九州キャスティングゲーム 2日目

 こんにちは スタッフ大東です

九州遠征2日目キャスティングのレポートです。
2日目は福岡県糸島から出船の『イザナギ』さんにお世話になりました。

九州では珍しくスローピッチジギングに精通している船として知られていますが
今回は前日のリベンジという事もあり、坊主覚悟のキャスティングヒラマサ1本勝負で挑戦です!

朝一からキャスト開始。水深30m〜10mの駆け上がりを流していきます。
潮はかなり流れており雰囲気は抜群!すると・・・

やや高めの波の中、ルアーを飛び出させないよう丁寧なアクションで誘っていた豊村のルアーにいきなりデカイ一発が飛び出します!??

ヒット後、瞬時に距離を詰めるも、、セカンドランで根のエッジを交わしきれず痛恨の根ズレブレイク・・・悔しさの残る一発でした。


その後の数流しでワンバイトあったもののフックアップまで至らず・・・・状況的に抜群だったので夕マズメまでポイントを休めることに。

ポイント後、どこもシイラの猛攻で移動を繰り返すもヒラマサからの反応はなし。
とうとう潮どまりを向かえ、ジギングに切り替えます。

船長泣かせの全く動かない潮の中、とりあえずジグで反応をみますが、アタリが全くありません。
九州といえどもそんなには甘くないようです。
こんな時は流行のスローピッチジギング。
ジガーライトの細軸フックを装着し、細かく刻んでいきます!

するとなんとかタフコンディションに強いヒラメやヤガラがヒットしてきます!こんな時はまず良いことは無いです・・・。


カサゴも気まぐれ程度でなかなか難しい状況でした。

すると周りで何やらバシャバシャ、バシャバシャ。
表層でかなり小さいイワシを追いかけているようで、とりあえずナブラの正体を確かめるべくナブラを追いかけることに。
ここでも豊村のロッドが火を噴きました

正体は・・・・・メジロ君

潮もないのでしばらくナブラ撃ち!
しかし期待とは裏腹にファーストヒット以降全くルアーには反応しません。
水面は魚でガシャガシャで真っ白なんですが・・。
僚船も諦めて次々と帰っていきます。

そうこうしていると夕マズメに突入
潮が動き出すタイミングを見計らって朝のキャスティングポイントへエントリー!

船長の読み通り、2流し目で藤岡についに待望のヒラマサがヒット!
船べりでのヒットで一気にランディングへ

待望の本命ヒラマサです。連続ショートジャークに反応したとの事。

ベイトが小さいイワシだったためヒラマサの出方は小さく弱め。
そんな時はステイ&トゥイッチで喰わせて!と、船長のアドバイス通り、移動距離の短いアクションに反応したようです。

そのHITを皮切りに船上は一気にヒートアップ!
次は俺だ!と投げ続ける高木&私にバイトはあるものの乗せきれず・・・・・

そうこうしていると、トモで投げていた藤岡にHIT!?
無欲の勝利でしょうか

2発目もST-66 2/0でキッチリ仕留めました。



その後、アタリが遠のき日が暮れて暗くなり始めたところで・・・
高木が3度目の正直でフックアップに成功!!も
船べりまで寄せてきたものの、痛恨のフックアウト。

それから数流し粘るも残念ながら時間切れ終了となりました。

1日目は九州の豊かさを知り、2日目は朝一の一発から始まり、夕マズメのヒラマサのヒットラッシュ!
両日とも船長の読みとアングラーの気持ちが一致した良い釣行となりました。

釣行後、どうやら遅れていたサンマも入り、いよいよキャスティングシーズンが始まったようです。
これもお決まりのパターンですね。笑

今からが熱い九州キャスティングゲーム!
皆様もぜひチャレンジしてみてはどうでしょうか。


使用タックル

【キャスティング】
ロッド MCワークス エクスプロージュン804
             エクスプロージュン845 
             
リール ツインパワー12000HG
     ステラ10000XG

PE 4〜6号
リーダー ナイロン100〜130lb
ルアー γ、ブルーフィッシュ、ゾロ
フック  ST66 2/0、3/0


【ジギング】

ロッド 3oz〜4oz
リール ジガー2000・3000・4000・5000
     ステラ8000HG

PE 2〜4
リーダーフロロ10号〜20号

ジグ 撃投ジグハイパー150200250
    撃投ジグレベル180230
    キラージグ検  180
    スパイ       180、250、300
    スパイ5      200、220
    スロースキップFB 180g

    ワーフ180g

    フリースロー160g

アシスト SJ41 7/0 (シングルアシスト)
      ジガーミディアムロック7/0(シングルアシスト)
      ジガーライト早掛 3/0〜7/0(ダブルアシスト)
      ジガーライトホールド 3/0〜7/0(ダブルアシスト)                  



スタッフ 大東



この記事のトラックバックURL
トラックバック
ナイロン100℃ の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど
  • Nowpie (なうぴー) 俳優・女優
  • 2012/11/20 8:50 AM

Search

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Profile

Selected entries

Categories

Archives

Recent trackback

Links

sponsored links

mobile

携帯サイトはコチラ!
2010年の記事はコチラ!
オーナーばり
無料ブログ作成サービス JUGEM