イワシパターン攻略?明石ジギング 〜青物編〜

こんにちは!スタッフ大東です。

 

今年の、夏は記録的な軟体系ターゲットの当り年と言う事で、イカ、タコばかりの釣行続きでしたが、久しぶりの青物狙いで、明石沖へ出撃してきました。

 

 

お世話になったのは明石の老舗魚英さん!

 

今シーズンの明石沖は、例年になくベイトのイワシが多くどこもかしこもイワシ、イワシ、イワシ!

 

出船した日もポイントに到着すると、イワシが表層で何匹もクルクル回っています。

鳥もウロウロしていて、釣れる気配ムンムン。

 

しかしながら、一ヵ所目は船中ノーバイト。

ポイントを東側へ移動。

 

相変わらず、漁探は真っ赤、イワシだらけです。

時折、サワラ、サゴシがボイルし、今にも釣れそうです。

 

すると隣のアングラーさんに良型のサワラがヒット!

そこからは、サワラ〜サゴシがポロポロと同船のアングラーさんにヒットの連続!

 

意外とサワラもベイトサイズ、ジグカラー、ヒットパターンに偏りがあり、ハマった方はボコボコ、ハマらなかったら・・・

 

リーダー先糸L、ツイントリガー3/0

私はと言うと・・・辛うじてサワラサイズをゲット!

 

この日は、ショートジグを、スラッグを出さずに上げ上げの早い斜め引きで、長い距離を引くのが正解だったようで、スピニングタックルのアングラーさんのヒットが多かったように思います。

 

要はイワシがクルクル回って逃げているアクションイメージですね。

 

サゴシサワラの時合いが一段落して、ポツリポツリと当たるもののマッタリとした時間が流れていましたが、突然のヒットコール!

メジロが顔を見せてくれました、そこから数流し青物の活性が入り、僚船も含め青物ヒット情報が飛び交いますが、私はタックルトラブルで時合いを完全スルー

 

良くある事です・・・

 

その後はサゴシサワラをポツリ、ポツリと拾い釣り。

ツイントリガー3/0

 

終了時間が迫って来た所で、ポイントを大きく移動。

 

前日10キロオーバーのブリがキャッチされているポイントと言う事でしたので、青物狙いで早巻きからの食わせのスローなワンピッチでボトムから10mまでのレンジをアプローチ。

 

一回目のアクションで反応なく、フォール後ボトムから早巻き3シャクリ目で竿が持っていかれるような強烈なアタリ!

 

サワラサゴシの時と違い、しっかりと誘いと食わせのメリハリをつける事を意識してジグを操作してました。

 

最初に、ドラグを少し出されましたが、その後は突っ込みなく上がってきますが、残り15m位で、巻いては出し巻いては出しの膠着状態が続きます。

 

魚が一瞬浮いたタイミングで一気に勝負。

見える魚体は間違いなくブリ!

後はネットに入れるだけだったんですが、オマツリしたラインでリールがロックし痛恨のラインブレイク!

 

 

しかし、オマツリしたラインがリーダーを拾っていて、手繰り寄せるとブリがぷかーっと浮いて無事ランディング!

 

奇跡的にキャッチ出来た魚は、丸々としたナイスコンディションの10キロブリ。

撃投ジグレベル130gスローゼブラ、ジガーライト段差ホールド4/0

 

 

その後は特に青物が反応する事なく終了となりました。

 

今回は前情報でサワラサゴシが多いと言う事だったのでサワラ狙いで、リーダー先糸Lを使用したのでジグロストは一個で済みました。

 

今年の、ように歯物が多い年には必須のアイテムです。

合わせてワイヤー入りのアシストツイントリガーで完璧です(笑)

 

これからは、太刀魚がベイトになってくるタイミングです。

このblogの釣行日3日後位の情報ではシルバーロングのジグで良く釣れたようですので、ショートジグだけでなくロング系のジグ&ロングジグアシストももお忘れなく。

 

 

まだまだ、序盤戦の明石沖ジギング皆さまも、是非チャレンジして下さい。

 

スタッフ大東

 

当日使用タックル

 

 

ロッド スロー系3オンス〜4オンス

リール 2000、1500

ライン PE2〜1.5号

リーダー 8〜6号

先糸 リーダー先糸L(フロロ30号)

スプリットリング ハイパーワイヤー#4

ソリッドリング #4

ジグ130g〜200g

フック ツイントリガー3/0、ジガーライト段差ホールド4/0、ツインシワリ3/0


スポンサーサイト


この記事のトラックバックURL
トラックバック

Search

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Profile

Selected entries

Categories

Archives

Recent trackback

Links

sponsored links

mobile

携帯サイトはコチラ!
2010年の記事はコチラ!
オーナーばり
無料ブログ作成サービス JUGEM