阿波哲で絶好調の紀伊水道に挑む!

こんにちはスタッフ藤岡です。

気付けば久しぶりのレポートとなります。汗

 

さて今回は徳島県阿南にある阿波哲さんにお邪魔してきました。

この時期の狙いものとしてはカンパチやブリ、阿波のトロさわらなどの青物がメインターゲット。

いずれもパワーファイターで、数釣りが望めるとあって狙わない手はないですよね♪

久しぶりのジギングに不安を覚えながらも、紀伊水道のフルコースを味わってきました。

親切丁寧、フルサポートが身上の阿波哲さん

 

 

出船はAM6時

この時はまだ晴れてましたが・・・・。

ポイントは60〜90mの天然礁狙い。

最近の傾向では、根にタイトに流さないと喰ってこないとの事だったので根掛かりには十分注意します。

 

まずは1投目。

潮は0.5ノットと青物狙いとしては緩め。

ほとんどの場合、最初の1~2流しは様子見で遠くから長めに流すことが多いことから

500gのロングジグをチョイス。

アピール力が凄まじく100m離れている青物でも気付いてバイトしてくることから

遊泳力が高く食い気のたった魚には有効です。

 

iPhoneImage.png

カンパチ(シオ) スパイ500g プロトフック シングル7/0

 

すると1投目から狙い通り、カンパチ(シオ)がヒット!

なかなかの出だしです。

 

次に2流し目。

先ほどと同じように、ビッグジグでアピールするも反応なし。

自らのテリトリーの外に出るのを嫌っていると判断し、流しの途中からショートジグへ思い切ってチェンジ。

天然礁の陰から、ピッピッと表に出てくるイメージで動かすとすぐさまストライク!

 

ヒットした瞬間に大物と確信。

ゆっくり丁寧にファイトさせていただきました。

 

iPhoneImage.png

鰤(メジロ)FB180g ジガーライトホールド 4/0


この後も狙いが的中し、あれよあれよでのっけから5連チャンと神がかり的なスタート。

今年の紀伊水道は和歌山側も徳島側もほんとに魚が多いですね!

 

 

この後は和歌山近くまで紀伊水道をランガンしながら、ポツポツと拾い釣りの展開へ。

うまく捕食スイッチを入れれた人が釣れるといった状況へ。

 

この日の状況はカンパチはボトム〜20mまでのヒットが多く、しっかりと追わせた後にキレのあるスライドフォールを入れてやるとよく当たりました。

あまりゆっくりなリズムで誘うと釣れるには釣れるのですが、群れがスレてしまって数が出ませんので、しっかりと追わせのアクションを入れてあげてくださいね。

 


当日のサワラはボトムから30〜40mで良く当たりました。

大変ですがしっかりと上までしゃくりあげた人に、ご褒美的にヒットします。笑

青物の時合待ちなどの時こそ、上まであげることをお勧めします。

 

 

そうこう遊んでいる、あっという間に夕方のスーパーラッシュに突入!

乗船されたみなさん全員面白いようにロッドが海中へ突き刺さります!!

iPhoneImage.png

撃投レベル180g ジガーライトツインシワリ4/0


カンパチのダブルヒットも飛び出します!?

 

 

約1時間半ほどの爆釣劇を味わい、皆さんお腹いっぱいで帰港の途へ。
iPhoneImage.png

今回もチームカルティバ 奮闘しました♪

 

さてこれからの状況は、例年だと11月いっぱいまではカンパチゲームが楽しめます。

特に今年はカンパチの数が多いのでこのチャンスを逃さず、ぜひ皆様もチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

使用タックル

ロッド ロジカル、プロパゲート 3〜4オンス

リール 1500〜2000番

ライン PE1.5号

ジグ  スパイ、FB、撃投レベル、アーク、ブースFSL 180〜200g

フック ジガーライト ホールドシワリトリガー3/0〜4/0 プロトシングル7/0

パーツ ハイパーワイヤ スプリットリング#3〜4 ソリッドリング#3.5

その他 カルティバ スプリットリングオープナー(新製品)

 

 

スタッフ 藤岡

 

 

 




この記事のトラックバックURL
トラックバック

Search

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Profile

Selected entries

Categories

Archives

Recent trackback

Links

sponsored links

mobile

携帯サイトはコチラ!
2010年の記事はコチラ!
オーナーばり
無料ブログ作成サービス JUGEM